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嵐のコンサートBDを初めて見た話

前置きとして、私はジャニーズと所属しているタレントさんについて全く詳しくない初心者である事を知っておいて欲しい。

そんな私が嵐のコンサートDVDを見るに至ったのは、嵐が好きな友人にSideMのファーストライブのBDを貸したことがきっかけだった。私はもちろん彼らの輝いてる姿は素晴らしいと思っているし、どんな人でも魅せられるだろうと思っているが、やっぱり“ジャニーズ”という日本人なら老若男女基本誰でも知っている母数の大きな沼に住んでいる友人に見せるのは少し勇気がいった。しかし、そんな友人も「見てみたい!」と言ってくれたのがすごく嬉しくてBDを貸そうと思った時、以前から話を聞いていた嵐のコンサートには興味があったのもあって、「嵐のコンサート…よろしければ…見てみたいです…」と厚かましく言ってみたところ快く貸してくれた。私の嵐ファンへの好感度はうなぎ登りであった。ありがとうございます。

そんなこんなで借りたのが「ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITARIAN」だった。Japonism*1と迷ったんだけどねー、と渡されたのは意外にも2014年のもので少し驚いた。三年前のコンサートだとある程度想像出来るかなと1人で再生ボタンを押した。

一言で言えば、想像以上だった。最初はメモをとろうと見ながらペンを動かせたのだが、時間が進むにつれてどんどん惹き込まれていった。もうメモに目は向けられなかった。テレビの中の5人を夢中でみた。もう凄かった。今、ムンナ*2を聴きながらこの記事を書いているが、あのムンナイでめちゃくちゃ安心している自分がいることに驚いている。ドラスタの実家のような安心感が本当に有難い。ほんとかっこいい。実家の近くに住んでた年下のイケメンがちょっと帰らないうちに成長して垢抜けてもっとイケメンになってた感じ。むしろもっとかっこよくなってるよ。ずる〜い!かっこいい〜!奪って〜!!話が脱線したが、とりあえずDisc1の感想を書こうと思う。

初めに舞台を見た時の第一声が「すげぇ!お金かかってる!!」だったのは言うまでもない。流石世界のARASHIである。運営側で操作するペンライトに驚く。アイマスとは予算が違う…。色変えなくていいのめちゃくちゃ楽そうなんて考えていた私は、後々そのペンライトで練度の高いペンライト芸を見せられることになるとは思いもしなかった。

ここまでの情報量でも随分と攻めてると思っていたのだが、ステージが始まった途端その認識は甘かったと思った。メンバー視点のカメラ。心拍数の表示。勢いのある煽り。ここまで嵐が遊び心を持ったグループだとは思っていなかった。実は、音楽番組やバラエティーなどで活躍する嵐しか見たこと無かった私がコンサートを見たかったのも、国民的アイドルである嵐が自分たちがしたい事をしてる所を見たかったのもあり、それを1曲目から見せてくれた嵐の力を思い知った。これがトップを走るアイドル。トップアイドルの認識が一気に塗り替えられた。アイドルを頂点に連れて行くことが目的のゲームをしている私は、そのステージに興奮と少しの恐怖を感じていた。自分と担当はここを、このステージ以上を目指すんだなと思うと震えた。改めて目標の大きさに目がくらみそうだった。

そんな興奮と恐怖が織り交ざった謎テンションで画面を見ていた私は衝撃を受ける。

そう、相葉雅紀さんの『Disco Star』である。

私の中で相葉さんといえばふんわりしていて、それでいてダンスのキレが良いというイメージがあって、実際初めて出てきた時のダンスで最初に目に付いてかっこいいな…と思ったのは相葉さんだった。そんな私は失礼ながら『Magical Song』しか相葉さんのソロ曲を知らず、明るくてディスコで踊っているような印象があったが、もうこんな感じの曲はないだろうと思っていたところのDisco Starである。むしろパワーアップしていた。正直神輿から「おや…様子が…」とは思っていたが、相葉さんが出てきた瞬間私の中のボルテージも、会場のボルテージも一気に上がった気がする。流石、流石である。メモに「小野大輔さんが着てそうな衣装」と書いてあった辺りに私の動揺が見える。わかる。着てそう。ただ、ダンスは腰を動かしたり、立ち上がりが素早かったり、振付師は鬼なのかと思うほどのハードワークで相葉さんの魅力が存分に発揮されていた。自分が相葉担なら自担にこんな振りをさせる振付師に「なんなの!?お金積もうか!?ありがとう!!!」とキレていただろう。いくらツアーであってもこの完成度は怖い。あとCDを聴いて思ったのが、サビのコールが普段しているコールに似ていてすごく馴染み深い。そんな明るい曲なので、相葉さんはもちろん、Jr.の方々や観客がすごく楽しそうなのがいいと思った。なるほど大野さんと二宮さんもホイホイされるわけである。もうほんとあのラインになった時のJr.の笑顔。すごくキラキラしているように見えて、あ〜っもちろん緊張もあると思うけど先輩の舞台でこんなに楽しめたら幸せだろうな〜!と劇場版アイドルマスターを少し思い出しながら思った。やっぱり自分はたまにシアター組とJr.さんを同じような目線で見ている時があるなと自覚出来たのも個人的な収穫だった。Disco Starで相葉さんをもっと好きになることが出来て良かったと思う。この曲のときの相葉さん、もといDisco Star様をジャニーズ界のS.E.M枠と呼びたい。そんなステージだった。

さて、次に嵐の力というか、嵐のファン*3の力を思い知ったのが『WISH』だった。東京ドームでウェーブだけではなく、サビでタイミングよくペンライトを変えたり、メンバーカラーに合わせて色を変えたりすると言うメンバーと、それを難なくやり遂げるファン達。なぜ?なぜこんなに広いのにこんなに揃う??すごくない??しかも手動??すごい。アイマスライブに慣れてしまった私はバルログしてる人がいない親子席のある世界を久々に見た。優しい世界…。

そんな楽しいDisc1もそろそろ終盤に差し掛かってきた頃、あの曲がやって来た。『Hope in the darkness』である。見た人は分かると思うのだが、この曲をここで持ってきたセトリは正解だと見終わった後に思った。美しい。とにかく美しかった。1人1人の音が交わって一つの曲になっていく様は本来曲というものがそうやって作られていく事を忘れさせていった。まるで奇跡。そう思わせられるような演出だった。このステージのパワーは凄くて、これ無しではTHE DIGITARIANを語れないと思い、3回ほど見直した。その後のZeo-Gの5人が最高にアイドルで、私がTHE ENDの文字を見る頃には完全に燃え尽きていた。すごい。嵐すごい。そんな言葉で頭がいっぱいだった。

ジャニーズのコンサートDVDは何回か見たことがあって、その度にすごいなぁ〜、面白いなぁ〜とは思っていた。しかし、私が見てきたものは比較的若いグループのものが多く、もう大物といっても遜色ない嵐のコンサートがこんなに若いグループに負けないぐらいの新鮮さがあって、面白くて、何より本人たちが楽しんでいるとは思わなかった。何回もやっていれば慣れや程度が分かってくるものなのにそんなものは一切見えなかった。MCが始まってから「本当にありがとうございます」を連呼する彼らの腰の低さに、すごく愛しさを感じた。ここが愛されている理由なのかなと思った。

 そんな愛に溢れたコンサートをみて、改めて思ったことが一つあった。少し前にジャニーズでもグループによって煽りが違うんだよ〜というような内容のツイートが私のTLに流れてきたこともあって、嵐はなんと言っているのか、と注目して見ていた。煽りはなんだかとてもこなれたすごくかっこいい煽りばかり*4だった。その煽りにはそれぞれの気持ちとか、楽しさとか、そんなものが込められているような気がして、私はすごく楽しませてもらった。

そんなかっこいい煽りをたくさん耳にした後、2ndライブにて6000人(ライビュを含めればもっと)を「幕張を抱かせてくれ」というパワーワードで煽った、仲村宗悟さんを思い出した。あの煽りは、仲村さん自身が言ったわけではなく、仲村さんが天道輝だから言った言葉なんだ!!!とすごく興奮したことをぼんやりと思い出した。自分ではない人間の言葉でパフォーマンスするってどんな感じなんだろう。すごく難しい事だと思う。舞台のように台本がないアドリブのステージで、色んな制限のある中で、彼らが私たちの見えないところでたくさん努力して、あの日、アイドルの言葉や思いを伝えてくれたことがすごく嬉しかったし、本当に感謝している。私があのステージで担当を見た、315プロのアイドルを確かに見たと思えるのは、ひとえに声優である彼らの努力と彼らを支えた周りの人々のお陰なのだということを改めて感じることが出来た。それもこのコンサートBDのお陰である。本当にありがとうございます。

本当にいいものを見た気分で胸がいっぱいだ。この後、Disc2も見ようと思う。しばらくはDisco Starとwonderfulとwelcome to our partyをひたすら聴く日々が続くのかと思うと非常に楽しみだ。

 

 

 

*1:2015年のツアー

*2:MOON NIGHTのせいにして/DRAMATIC STARS

*3:関係席含む

*4:個人的に櫻井さんの煽りは初心者に優しくてすごく良かった。